Xmas Contest 2018 ひとこと感想 (ネタバレ有り)

Xmas Contest 2018 ご参加ありがとうございました!

各問題についてひとことずつ重大なネタバレをしていこうと思います (ちゃんとした文章を書くには睡眠時間が足りなさすぎる)。

ちゃんとした文章は……、書くかもしれないし書かないかもしれません。







…(ネタバレ回避用余白)…







…(ネタバレ回避用余白)…







…(ネタバレ回避用余白)…








…(ネタバレ回避用余白)…








  • A: いいよねこれ。手作業してもいいし、解答キー生成スクリプト (Javascript) を読むとグラフが埋め込んであるのでそれを使って探索してもいい。
  • B: 思ったより解かれなかった感
  • C: WA を出さずに書くのは結構たいへん……ですが、けっこう素直に実装すれば一番取りこぼしがなくて WA を出しづらいみたいなところがあって良い。
  • D: びっくりするほど解かれなかった……。賢ければちゃんと構成できる (hogloid すげー) んですが、賢くなくても実は多少頑張って探索すれば爆速です。
  • E: これはびっくりです。
  • F: 唯一の原案。軽めの構成枠がほしいなと思って。
  • G: 超締切間際にこういうのが生えてくるのすごいよね。
  • H: これも思ったより難しかったっぽい (難易度推定無理すぎる〜)
  • I: 想定解はなんかやばかったです。人々が気合の入れた解をたくさん書いて (通して) くれてなんかいい問題っぽくなってて面白い。
  • J: 日本語実はそんな大変じゃなくて (実装は多少めんどいけど)、ふつうに計算するパートが意外とむずいよね……。

あんまネタバレせんかったな。