お誕生日コンテスト 解説

この記事は Competitive Programming Advent Calendar 2015 - Adventar の 1 日目のものとして書かれました。

ICPC のチーム戦略についての記事を書きましたが、ICPC もう引退したよ、そもそも ICPC 出てないよ、ICPC って何、という人も多いと思うのでおまけです。

去る 2014 年 2 月 2 日に、お誕生日コンテストというコンテストを開きました。

ふつうのコンテストではあまり見ないような変な問題を集めたコンテストなので、知らなかった方は是非解いてみてください。時間を無駄にできること請け合いです。

ところでこのコンテスト、解説記事をほぼ準備していたにもかかわらず最終的に完成しなかったので長い間解説がありませんでした。そこで、これを機に解説を完成させ公開しました。

こういう変なコンテストに出たいと思っているので誰か開いてください。